ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

japan Tag in dusseldorf 日本祭り イン デュッセルドルフ

Sponsored Link

こんにちは。

もうすぐ日本は梅雨で蒸し蒸ししてくる時期だと思いますがドイツは今のところあまり雨もなく過ごしやすい日々が続いています。

ここ最近ドイツではフェスティバルがよく開催かれれいます。

kirmes (キエメス)と呼ばれる移動遊園地やフリーマーケット等あり、長い冬を乗り越えたドイツ人達はここぞとばかりに楽しんでいます。

 

さて、先日デュッセルドルフでjapan Tag という日本祭りがあったので、アナログカメラマンの妻と一緒に楽しんできました。

通常妻はアナログカメラをメインに使って撮影をしているんですが、今回は結婚記念に買った デジタル一眼レフカメラのcanon EOS kiss x8i を使用しました。

canon kiss x8i

このカメラはフルサイズでなくAPS-Cサイズ(光を取り入れるサイズの事です) ですが画質はかなり綺麗( 約2420万画素 )で妻も気に入って使っています。

しかもタッチパネル式で操作でき、無線でタブレットやスマートフォンに画像を送れます。カメラ初心者でも簡単につかえますので、オススメの一眼レフです。

以下の写真は全て Canon Eos kiss x8i で撮ってますので、参考にされて下さい。

<Sponsored Link>

   

 

目次

 

日本祭りで目につくのは

 さて、この日のデュッセルドルフは気温30度以上と、かなり暑く、しかもひとが目茶苦茶多かったです。

特に目についたのがコスプレイヤーの多さです‼️

f:id:neyukix:20180531230839j:plain

 

f:id:neyukix:20180531230858j:plain

 

f:id:neyukix:20180531231603j:plain

しかもかなりのクオリティーの高さです❗️

皆さんかなり気さくな方が多く笑顔で写真撮影をされていました。

その他にも多くのfree hugger (ハグする人) がいて、japan Tag (日本の日、日本祭り)というよりもコスプレのイベントのようでした。

当然日本のイベントブースもあって、けん玉したり、書道だったりアニメコーナーだったりと日本を紹介していました。

f:id:neyukix:20180531234755j:plain

私の妻はお茶碗作りに挑戦しました。

初めての割に見栄え良く、アーティスティックな感じで大満足だったようです。

(参加者が多かったみたいで焼く事は出来ませんせしたが後日焼かせてもらえるようです。)

f:id:neyukix:20180531234550j:plain

夜のメインイベント

なんだかんだしているうちに日も暮れてきまして、ここからが夜のメインイベント❗️

花火です🎆

日本から輸入した花火を25分という長時間 上げるそうです‼️

(ちなみにいままでドイツで見た花火は5分くらいで終わり、花火自体もあまり大したことがないものがおおかったです。。。)

 

で、花火はこんな感じでした。 

f:id:neyukix:20180531235701j:plain

 

f:id:neyukix:20180601000228j:plain

f:id:neyukix:20180601000236j:plain

 

 (この時私は知らなかったのですが、花火を撮る時はシャッタースピードをBULB という設定にして撮るのがいいようです。BULBとはシャッタースピードを自分で決めるもので、シャッターを押してる時間だけ撮影するものです。だいたい2-5秒ほど押し続けます。この際はカメラを固定しないと手ブレしますので、三脚は必須です)

 

 

 

と、久しぶりに日本の花火を堪能し、私の妻は写真を何百枚も撮っていました。

 海外生活長いですけど、こんなにいい花火はほんっとに久しぶりでした。