ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ジプシージャズギター入門④〜リズムギターアドリブ練習〜les yeux noirsを弾いて色々なコードポジションを知ろう

Sponsored Link

ジプシージャズ・ダークアイズ のレッスン

さて以前「ジプシージャズの曲紹介」でお伝えした les yeux noirs (ル ジュノア、英] dark eyes ダークアイズ/黒い瞳)を使って、色々なコードポジションを学んでいこうと思います。
コードを弾く時って常に同じポジションで弾いていますか?音が常に同じで聞いている方も飽きてくるかもしれませんね。
色々なポジションを知っていると、ソロを弾く時も役に立つし、ポジションが変わると音色が変わるので聞いている方も、ソロの人にも新鮮で違ったアイデアが出てくるので、覚えて行きましょう。
目次

<sponsored link>

 

les yeux noirs シートミュージック

les yeux noirsスコア

 
進行はシンプルですね。ただ、5度の音から始まっています。 
5 ー 1 ー 5 ー 6
4 ー 1 ー 6/5 ー 1
またイントロは、通常Aパートのコード進行を使うことが多いです。 

色々なコードポジション

で、今回のレッスンでは色々なコードポジションを練習していこうと思います。
コードは上に載っている通りで
A7 - Dm6 - A7 - Bb6
Gm6 - Dm6 - Bb7/A7 - Dm6 

f:id:neyukix:20181001061952p:plain

これはコードポジションの一部であって、他にも違う押さえかたもありますが、よく使うコードで5〜7ポジションの押さえ方を知っていたら問題ないと思います。
もしジャズギターコードポジションなどを見てみると、5〜600個のコードが載っていますが、まず使わないし、覚えれないのでそんな本はみる必要ありません。

コードの覚え方

コードの覚え方は2種類あります。
1 コード和音を知る
2 指の形を覚える
まず、1ですが、主要なコードの構成音を覚えていたら大丈夫です。 
たとえばル ジュノア のコードにあるDm6
コードの和音は1度 3度 5度 で出来ていて、それに今回は6度の音が入っているということです。

<この1度とか3度の意味がいまいち分からない方は、こちらの記事もどうぞ>

Dm6の1,3,5,6度の音は

1度)Root)D 

3度)Minor 3rd) F 

5度)A 

6度)B

ですので、この音を指版(フレットボード)上で探して見てください。 

ルート音のDが絶対ベース音じゃないとダメなんてことはありませんので色々試してみて、一番好きなポジションで弾いて大丈夫です。

(ただしリズムギターが1本のときは、今は普通に弾くほうがいいです。中級くらいになるといろいろわかってると思いますので、アドリブしてみてください。)

Dm6の色々なポジション例)

ジプシージャズ・Dm6の色々なポジション

ジプシージャズ・Dm6の色々なポジション

この様にコードって色々作れるんです。一番大事なことは、その時の音楽、状況に音があってるか合ってないかです。

次にA7
1度(A ラ) 
3度(C# ドシャープ) 
5度(E ミ) 
7度(G ソ)
Bb6
1度(Bb シフラット)
3度(D レ)
5度(F ファ)
6度(G ソ)
Gm6
1度(G ソ)
3度(Bb シフラット)
5度(D レ)
6度(E ミ)
以外にかんたんでしょ?
コードは1度 3度 5度で基本的に成り立っていて、6だったり7thだったりとコードの横に付いていたら、この音を足して弾いてください。
この覚え方は最初は面倒かもしれませんが、これさい知ってたら弾けない、わからないコードはないはずです。

2のコードの形を覚えるは読んで字のごとく、一つ一つの形を覚えて、応用して行きます。最初はこの方法でみんな練習していると思いますが、中級レベルになるといろいろ自分でコードを作るので、あとあとは1の方法がいいと思います。

コードに付属できる音

例として、Aで見ていきましょう。
A7
赤丸が基本のコードで青数字がAddできる音(厳密にいうとまだまだありますが、そこはあとあと学んでいくと思います)

A7コードの応用解説

A7b9だったら1弦のルート音AをBb9に。

6-x-5-6-5-x

A7b9はA#dim( diminish ディミニッシュ)ともとれるので

x-x-5-6-5-6

A#11だったら

x-x-5-4-4-5


Aメジャー(△7ではなく通常のメジャー)

Amaj7コードの応用解説

A69

5-x-4-4-5-5

A6

5-x-4-6-5-x

A△7

5-x-6-6-5-x

もしくは

x-x-7-6-5-4


Am

Amコードの応用解説

Am6

5-x-4-5-5-5

Am69

5-x-4-5-5-7

Am△7

5-7-6-5-5-5

上記は一部の例ですが、まずは少しずつ理解していきましょう。

追記)コードの作り方を説明した記事を書きましたのでこちらもどうぞ 

コードを練習するときは必ず色々なキーで練習してください。

次回予告 

最後にですが、今回のレッスンに出てきた、ディミニッシュコードはご存知ですか? 
ジプシージャズではかなり重要なコードになります。
ということで次回はディミニッシュコードについてです。

最後に 

ジプシージャズギターを購入したいけど、今は金銭的にきついという方であれば今お持ちのギターの弦とピックをジプシージャズ用に変えれば、ジプシーなサウンドが手に入ります。 コチラを参考にどうぞ!