ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ジプシージャズギター入門 ③〜 マイナースイングで学ぶピックの持ち方、ラポンプの弾き方、アドリブ〜

Sponsored Link

ジプシージャズのバッキング、ポンプ

こんにちは。

さて、今回もジプシージャズのバッキング「ラポンプ」をご紹介します。

前回は「minor swingを使ってダイアトニックコードを知ろう」でマイナースウィングを紹介しました。

シンプルな曲ですが、ジプシージャズの全てが(言い過ぎがもしれませんが...)詰まっている曲です。

今回はリズムギターに焦点を当てて話していきます。

 ジプシージャズ特有の持ち方分厚いピック、そして特徴的なバッキング「ラポンプ」を知らないとジプシージャズ感が半減しますので、ぜひ練習しましょう。

目次

 

 リズムギターとは

ジプシージャズでリズムギターは命です。<正直言うとロックでもフォークなどでもです>

これは過言じゃなく命です。ジプシージャズはリズムギター無しでは成り立たないくらいです。

昔、サミー ドーサ( samy Daussat )のレッスンをマンツーマンで受けてたのですが、リズムのことをかなり言われました。(ちなみに彼はかなり若い頃からジプシージャズの教本やビデオを出しています。)

また、サミーはマヌーシュ(フランスのジプシー)ではなく、ガッジョ(gadjo ジプシー以外の人、私たちのことですね。)でして、理論を学んだので何故ここでこのコードを弾くのか?などの説明ができる数少ないジプシージャズプレイヤーだったんですね。

で、彼は有名になった後もリズムギターとして少なくとも10年は過ごしました。

Samy Daussat — Wikipédia

多くのジプシージャズプレイヤーが言ってること
リズムギターが弾けない人は、ソロを弾くことができない!

 ちなみにですが、私はオーストリアのバンドでアルクボトル ( Alkbottle オーストリア人なら99%が知ってるロックバンドです。)と知り合いまして、今ではリードギターの クリス ( chris zitta ) は私の親友になり、よく一緒にジャムっています。

で、彼も言ってたのですが、リズムギターには頭が上がらないってよく言ってます。

ソロの方が10倍簡単だと。私も賛成です。

昨年レコーディングでリズムギターとソロを全部自分でやったのですが、リズムギターはかなり大変でした。( ちなみにこのプロジェクトはお蔵入りになりました😭) ただ実際はどこまでのクオリティーを求めるかにもよりますが。。。

参考までに。alkbottleです。

長くなりましたが、そのくらい大事なので気長に練習しましょう。 

追記9/17/20128)アルクボトルのリードギターがソロデビューしました!

 ピックの持ち方

ピックの持ち方もジプシージャズ特有で下の写真のように、軽く握りこぶしを作る感じで持ちます。

あまり持ち方にこだわらなくてもいいですが、普通の持ち方をしていると、ジプシージャズプレイヤーが見たら、ロックプレイヤーがジプシージャズを弾いてるって感じに見えます。

またジプシージャズ特有の持ち方をすることによって力強い音が出せるようになります

ジプシージャズ・ピックの持ち方


↓ちなみに比べれるように、ロックなどの通常の持ち方も紹介します

ロックのピックの持ち方

 ラ ポンプ( la pompe )とは?

さて、ジプシージャズのリズムはラ ポンプ( la pompe )という特有のバッキングです。


( 何度も繰り返し言ってるんですが、ピックは2mm 以上のジプシージャズ用のピックが好ましいです。これと、いまほとんどの方が使っているピックだと、音の質が全然違うんです。)

もしお持ちでなければこちらで↓

  


で、弾き方は、最初のストロークでベース音を弾いて、次のストロークでベース音以外の弦を弾きます。(コードはAm6です)

f:id:neyukix:20180717065517p:plain

リズムの練習はメトロノームを必ず使い、

 ゆっくりとした無理のないリズムで始めて、慣れてきたらテンポを徐々に上げていきましょう。

マイナースウィングタブ譜

 すみません、ちょっとテンポが早かったかもしれません。。。

まずは焦らなくて弾けるテンポでゆっくりと始めて下さい。

ちなみに今弾いたのはマイナースウィングですが、3コードなのに私なんか色々な弾いてましたよね?

ここが奥深いところでもあるんですよね。

 リズムギターのアドリブ

 これはジプシージャズ特有の動きで、コードを弾きながらコードのスケール音を弾いて次のコードに行っています

まずはAm6からDm6に行っています。
ですので、弾いているスケール音は A - B - C - C# - D です。
コードは Am6 - B/E7 - Am/C - C#dim - Dm6 です。
Am6 - 5 x 4 5 5 5
B/E7 - 7 x 6 7 x x
C/Am - 8 x 7 9 x x
C#dim - 9 x 8 9 8 x
Dm6 - 10 x 9 10 10 10

ジプシージャズリズムギターのアドリブAm

次はDmからE7への動きです 
コードはDm - A7/E - Dm/Fです。
Dm   10 x 9 10 10 10
A7/E 12 x 11 12 x x
Dm/F 13 x 12 14 x x

マイナースイングアドリブコード

次に、E7からAm6への動きです。

これはベース音が E- E - F# - G# - A です。

コードはE7 - E 7- F#/B7 - G#/E7 - Am6です。

E7      x 7 6 7 7 7

E7      0 7 6 7 7 7

F#/B7    2 x 1 2 x x

G#/E7   4 x 2 4 x x

Am6     5 x 4 5 5 5 

マイナースイングアドリブコード

まずは上記の通りに弾いて、手の形を覚え、慣れて来たら別のキーで練習してください。

 最後に

まずはこの形を、どのコードでも使えるように何度も練習してみてください。

 
慣れれば色々なシチュエーションで、リズムギターのアドリブができるようになりますので。