ジャンゴのソロ

ストーケロ・ローゼンバーグ・For Sephoraソロのtabと動画レッスン

Stochelo Rosenberg(ストーケロ・ローゼンバーグ)の名曲、For Sephora(フォー・セフォラ)を練習しましょう。

この曲は、ストーケロが妹であるセフォラのために書いた曲です。

かなりかっこいい曲だし、ジャズ的要素も詰まったコード進行なので頑張って練習してみて下さい。

今回のソロはストーケロのソロを使っているので結構難易度が高いですが、焦らずにゆっくりやっていきましょう。

ソロ

著作権の関係上Youtube動画をここに載せることができないので、ご面倒ですが下記リンクよりYoutubeでレッスン動画をご覧ください。その他のレッスンは、ほとんど動画付きで紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=rzBAo36j_OY

最初にも言いましたが、結構難易度が高いです。

ただ、ゆっくりしたスピードから始めたら弾けるようになるので、焦らずに頑張って下さい。

リズムギター・コード進行

for sephora コード進行

基本的なコードの押さえ方と、色々なコードポジションも一緒に紹介するので、いろんなコードを弾けるように練習頑張って下さい。

for sephora コード・タブ

バッキングパートは難しいものじゃないので、タブだけ載せておきますね。

stochelo rosenberg for sephora コード・タブ stochelo rosenberg for sephora chords and tabs stochelo rosenberg for sephora コード・タブ stochelo rosenberg for sephora コード・タブ

アドリブ練習

今回は、アドリブ練習といよりストーケロのソロの練習だったのですが、他にもジプシージャズの有名曲のアドリブレッスンをやっているので、他のレッスン動画もチェックしてみて下さい。

レッスン動画の一覧

また、アドリブの練習をするときは、曲を完全に覚えるまでひたすら演奏する、が基本です。

ジプシージャズプレイヤーなら使っている人は多いと思いますが、ルーパー(ループステーション)を使って練習することは、多いですね。

ルーパーとは簡単にいうと、録音マシーンで、今演奏したものを録音でき、それをループ再生(リピート再生)できるものです。

なので、バッキングを録音して、再生すると、ひたすらそのコード進行が流れているので、それを使ってソロのアドリブ練習をします。

1万〜2万円ほどするので安くはないですが、必需品なので(あった方が良いので)余裕があれば買って使ってください。

こちらまとめ<ジプシージャズ必須アイテム>で、私が使っているものをいろいろ紹介しているので、参考にどうぞ。

ジャンゴのソロのレッスンは以下からどうぞ。

ダークアイズ 

マイナースウィング