ジプシージャズ必須アイテム

まとめ<ジプシージャズ必須アイテム>

ジプシージャズって専用の弦だったり、ピックがあるって知っていましたか?

ジプシージャズの練習を始めたばかりで、下記のものをお持ちでない方はぜひ使ってください。

また、ジプシージャズギターを持ってなくても、普通のアコギにジプシージャズ弦に替えると音が全然違いますので、是非試して見てください。

今回は、必ず使いたいものとあったらいいモノに分けてご紹介します。

必ず使いたいもの

ここでは、ジプシージャズギターをやっているのであれば、必須であるものを紹介します。ここで紹介するものを使っていないジプシージャズギタリストはいない、ってくらい重要なものなので、持ってない方は是非購入を検討しましょう。

ジプシージャズの弦

ジプシージャズの弦、サバレス アルゼンチーヌ ボールエンドとループエンド

サバレス アルゼンチーヌ ボールエンド(青) / ループエンド(赤

左上青<ボールエンド、010, 014, 022, 028, 036, 045>

右上赤<ループエンド、010, 014, 022, 028, 036, 045>

ジプシージャズプレイヤーの95%はこれを使っている(体験的に)というくらい、ジプシージャズを弾くならこの弦!という弦です。

ループエンドとボールエンドがありますが、どのジプシージャズギターでも、普通のアコギでも両方とも使うことができます。

ジプシージャズの弦ループエンド ジプシージャズの弦ボールエンド

ジプシージャズの弦サバレスargentine

サウンドハウスでArgentine 011 Ball Endの購入をする
サウンドハウスでArgentine Loop End 010を購入する

ジプシージャズピック

ジプシージャズピック・ダンロップ2mm私が使っているダンロップのピック3mmと5mmです。このピックを使うと、音が重く大きくなり、ジプシージャズって音がするので、私のお気に入りです。

今現在2mm以下のピックを使っている方は、是非こちらに乗り換えてみて下さい。音の違いがすっごく分かりますよ。
Jim Dunlop477R307(3mm)ジプシージャズピックをサウンドハウスで購入する

他にも、以前ストーケロ・ロゼーンバーグも使っていたブランドで、Wegen(ウェーゲン)の3.5mmです。(石橋楽器・税込2592円)

Wegen ジプシージャズピック 3.5mmを石橋楽器で購入する

3mmなんて厚すぎるって人は、1mmから試してみてもいいと思いますよ。

●Kavaborg(カヴァボーグ)2mm・212円

理想のピックに出会えるまでいろんなピックを試してみましょう。

ピックアップ

ドュポンのスティマーピックアップDupontのStimer pickups

上の写真は、DUPONT(ドュポン)と言う会社のStimer pickupと呼ばれるもので、あのジャンゴラインハルトも使っていましたし、プロのジプシージャズミュージシャンは必ずと言っていいほど、これを持っています。

最近のスティマーピックアップは昔の物に比べて、音の「暖かさ」・「太さ」がだいぶ増していてすごくいい音をしてます。

Oホール用とDホール用があるので、購入時はお気を付けて。

個人的にはピックアップを使うと、音がエレキギターっぽくなるので好きではないんですが、大きめの会場や色々な楽器と一緒に弾くとき、PAがいない時はマイクが使えないので(正確に言うと使うのが難しい)、このピックアップを使います。

ギター用マイク

オーディオテクニカのギター用マイクAudio technicaのギター用マイク

コチラがギターに装着して使うマイクです。

マイクはピックアップに比べて、生の音に近いので、私は可能な限りマイクを使います。上記したようにマイクが使いづらい状況の場合のみ、ピックアップを使っています。

有名なブランドは、Audio Tachnica(オーディオテクニカ)で、1万円ちょっとからあります。

私が使っているものは、PRO35で、1万5千円くらいのものです。低音がちょっと気になりますが概ね、どこのステージでも使っています。

本当はATMシリーズの方が音が良いのでそちらもおすすめですが、約3万5千円~と、ちょっと割高です。

一つ注意点として、こういったマイクはXLRのジャックなので、PAには繋げますがアンプには直接繋げませんので、別途ファンタム電源を買う必要があります。

サウンドハウスでAudio technica Pro35を購入する

あったらいいもの

ここからは、あったらいいモノを紹介しますが、先ほどと同じように、ジプシージャズギタリストならほぼ全員が持ってる、もしくは使っていたものになります。

ルーパー(ループステーション)

ルーパー・boss RC-1とジャマンdigitech<私はボスを路上演奏時に、digitechをライブや家での練習時に使っています。>

DigiTech Jammanのルーパーは、ヨーロッパのジプシージャズプレイヤーはだいたい持っていて、ライブや家で練習するときに使っています。

これは簡単にいうと、その場で録音再生ができるもので、音もかなり良いです。日本ではBossのルーパーの方が有名かと思いますが、機能としてはDigitechの方が断然上です。

ちなみにジャマンはアダプター電源のみで、ボスのRC-1はアダプター電源と電池両方使えるので、場所によって使い分けています。

サウンドハウスでDigitech Jamman SOLO XTを購入する

サウンドハウスでBoss RC-1ルーパーを購入する

アンプ

今回オススメしたいアンプは、私が路上演奏する時に使っているアンプです。

1つめは、Vox Mini3 G2

5wと小さめですが、電池もしくはコンセントに繋いで使えるので路上演奏時にバッテリーを持ち運びせずに楽々移動、演奏ができるからなんです。ボーカル用のマイクと、ギター用の2つのジャックがあります。

エコーやリバーブなど様々なエフェクトも付いていて、値段の割にしっかりしているアンプです。

ヨーロッパでは100€ほどで売っています。
VOX ( ヴォックス ) / MINI3-G2-BK
サウンドハウスでVOX / MINI3-G2-Blackを購入する

2つめは、ヤマハTHR5A

コチラも電池で使えて、10W。音はVoxに比べ格段に良いです。コチラもエフェクト付きで2万円くらいとそこまで高くないですが、さすがはヤマハのエレアコアンプって感じで、重宝する一品です。

サウンドハウスでYAMAHA ( ヤマハ ) / THR5A アコースティックギター用アンプを購入する
サウンドハウスでYAMAHA / THR5A アコースティックギター用アンプを購入する

フットレスト

ギター用フットレスト・ヘラクレス製

Hercules製のフットレストです。5〜6年使っていますが、まだまだ新品同様で長持ちしています。

これがあれば足を組まずに演奏できるので、見た目もいいし弾きやすさも倍増します。

黒本

ジャズの楽譜・黒本

これは有名なジャズの曲が網羅された楽譜なんですが、ジプシージャズも当然ジャズの曲を弾くので、持っていると便利な一冊です。

ジャンゴのバイオグラフィー

ジプシージャズ好きなら絶対読みたいこの2冊。

「ジャンゴラインハルトの伝説」が新しいもので、かなり詳しく書いています。

「ジャンゴ わが兄弟」は中程度に詳しく書いてますが、プレミアがついているみたいで高額です。

ジプシージャズギター

当然ジプシージャズに欠かせないものになりますので、慎重に選びましょう。

こちらにいくつかのジプシージャズギターを紹介しているので、チェックしてみて下さい。

おすすめジプシージャズギター