ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

アドリブ演奏の参考になるジプシージャズバンド

Sponsored Link

f:id:neyukix:20181014005532p:plain

こんにちは。

今回は曲紹介第6弾で、バンド特集をします。

ジャンゴや※ストーケロ・ローゼンバーグを聞くのもいいですが、ボーカル付きのジプシージャズバンドも参考になるので、一緒に見ていきましょう。

注目して欲しい点は、アレンジと、ソロのアドリブですね。

ボーカルやアコーディオンなど、色々なソロが弾ける楽器との共演時には、いつもより抑えめにソロを弾いたり、曲が長くならないようにや、雰囲気が壊れないようにと、ソロを変えることもあるので、そこも一緒に見ていってください。

 <※日本ではなぜかストーケロと呼ばれていますが、本来の発音はストヘロ ローゼンバーグです>

以前の曲紹介はこちらからどうぞ

曲紹介 カテゴリーの記事一覧 - ジプシージャズ入門

目次

 

Jonny Hepbir Quartet

 イギリスのブライトンで活動している、ジョニー・ヘップビアー・カルテット。色々な曲をユーチューブにアップしています。

私的には、テックニックが凄い、とは思わないですが、ソロのアイデアが凄いなと思います。メロディアスで、なんというかボーカルのようなソロって感じがします。

直接あってレッスンも受けれるようですが、スカイプでオンラインレッスンもやっているみたいなので、興味ある方はコンタクト取って見てください。

https://www.jonnyhepbir.co.uk

Hot club du Nax

 ホットクラブ ドゥ ナックスはオーストリアのインスブルックで活動している、バンドです。

ジプシージャズ好きなら時々Hotclub de〜というバンドやバーを見たことがあるかと思います。

元々はジャンゴたちのバンドに名付けられた名前で、Hot club de franceやhot club de parisという名前があります。

元々はhot club de france(バンド)をプロモートするために開いたクラブで、今でもフランス、ベルギーには正統派ジプシージャズバーで、Hot club de lyonや Hot club de gentなどHot clun de を冠したバーがあります。

https://www.hotclubjazzlyon.com

https://www.hotclub.gent

ギタリストはそこまで派手にソロを弾きませんが、手や腕の動きが柔らかくて、参考にしたい動きをしていますので、是非そこも見てください。

Avalon jazz band

 ニューヨーク出身のアバロンジャズバンドは、かなりクールです。シンガーと、ヴァイオリニストが特にやばいですね。

主にアメリカとフランスで演奏しているので、機会があれば是非、ライブを見に行ってください!

http://www.avalonjazzband.com

Oridano gypsy jazz band

 オリダノジプシージャズバンドは、Hot club of Croatiaという名前でも出てきて、、その名の通りクロアチア出身のバンドです。

ギタリストは、結構正統派なジプシージャズのメロディーを弾くので、すごく参考になると思います。

Opa-Tsupa

曲の構成やアレンジがすごく参考になるフランス出身のバンド、オパツパです。

私も多くのアレンジを盗んで参考にしています。アイデアが面白く、結構お笑い系なステージでもあるんですが、演奏力は凄いです。今回挙げたバンドの中で、ピカイチですね。

是非チェックしてくください!!

最後に

 いかがでしたか?

今回はそんなに有名じゃないけど、そこそこ知れてるバンドを紹介しました。

ジャンゴの曲だけじゃなく、色々なアレンジバージョンを聞くのも、ギターの練習の一部ですので、色々聞いてみてください。

また、以前参考にするべきギタリスト達をまとめましたので、こちらも是非どうぞ