<PC・スマホ>グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

当サイトは広告、アフィリエイトを含みます

私はドイツ在住なのですが、毎年タイに半年ほど行くし、日本にも1−2ヶ月帰国しているので、パソコンやスマホを違うWI-Fiに繋ぐことが多いのです。

でも、これだと自分のアクセスがGoogleアナリティクスにカウントされて、正確な情報が得られないんですよね。

ですので、毎回自分のアクセスをカウントしないように設定しています。

方法は、

PC、スマホ(WiFi使用時)・・・IPアドレスを登録し、このアドレスからのアクセスを除外

PCのみ・・・Google Analiticsオプトアウトアドオンを追加

スマホ・・・アプリを入れてアクセスを除外

です。

パソコン・スマホ(Wifi使用時)アクセス除外手順

IPアドレスを使ってアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

まずはこちらCMAN.アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】で自分のIPアドレスをコピーします。

次にアナリティクスにログインし、左下の管理、右端のフィルタをクリックします。

アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法・設定の手順 1「フィルタを追加」

2「フィルタ名を入力」

3「カスタム」をクリック

4「フィルタフィールドを選択」し、「IPアドレス」をクリック

5「フィルタパターン」にIPアドレスを入力

8「保存」クリック、で終了です。

フィルタ名は<自宅>とかでいいと思います。

ちなみにこの方法は自宅だけじゃなくカフェや会社などで、そこのWifiを使うときに使えますので。

アナリティクスはこのIPアドレスからのアクセスを除外するので、パソコンで1度設定すればすべてのデバイスからのアクセスが除外されます。

注意点

IPアドレスを登録する方法は、簡単ですが一つだけ欠点があります。

使っているルーターの電源が落ちたら、IPアドレスが変わる事が有ります。(変わらないものもあります)

その場合は、設定をもう一度しないといけませんがその時は、上で作ったフィルタのIPアドレスを新しいものに書き換えるだけでOKです。

Google Analyticsオプトアウトアドオンの設定

これはパソコンのみですが、ほとんどのブロガーは入れていると思います。これを入れているパソコンからのアクセスは、すべてカウントされません。

インストールするだけでOKと簡単なので、今すぐ入れてみて下さい。(サファリやエクスプローラーでは導入できませんので!)

Google ChromeからGoogleウェブストアに行き、「Google Analyticsオプトアウトアドオン」を検索し、「Chromeに追加」をクリック。

Google Analiticsオプトアウトアドオンでアナリティクスの自分のアクセスをカウントしないようにする

すると、「Google Analiticsオプトアウトアドオンを追加しますか?」という表示が出るので、追加を押せば終了です。Google Analiticsオプトアウトアドオンを使って、自分のアクセスを除外する方法

追加されたらページ右上にアイコンが出てきます。もしいらなくなったら、これを右クリックして削除できます。

Google analyticsオプトインオプトアウト

設定は、一切ありません。これで、このPCからのアクセスは除外されます。

スマホのアクセスを除外

スマホのアナリティクスのアクセスを除外する方法

スマホはアプリをダウンロードするだけで、自分のアクセスをカウントしないので、IPアドレスのようにWifiが変わっても、何もしなくてOKです。

iPhone

f:id:neyukix:20190520034710j:plain

iPhoneは有名なアプリ、AdFilterをダウンロードすればOKです。

ダウンロード後に、iPhoneの<設定>→<サファリ>→<コンテンツブロッカー>→<AdFilterを有効>にします。

次にアプリの設定で、

1 サイト別設定をクリックし

2 ドメインに自分のサイトのトップページのURLを入れる

3 アクセス解析ブロックをタップ

4 保存

で終了です。

下記画像の様に、アクセス解析だけじゃなく広告のブロックも色々出来ます。

AdFilterの設定<AdFilterより引用>

これで、このiPhoneからのアクセスはすべてカウントされません。

Android

アンドロイドは非常に簡単なのですが、AdblockerというアプリをダウンロードすればOKです。

特に細かい設定はありません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hsv.freeadblockerbrowser

もしくは、有名どころでSleipnirというブラウザのアプリがあるのですが、もし上記のAdBlockerが使えない場合は、こちらをどうぞ。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fenrir.android.sleipnir&hl=ja

ダウンロード後アプリを開き、

1 右上のメニュー(3つのドットマーク )をタップ

2 <エクステンション>タップ

3 <エクステンションを入手する>タップ

4 スクロールダウンして<Googleアナリティクス オプトアウト>タップし、ダウンロード。

これで終了です。

自分のアクセスが除外されているかの確認方法

簡単に確認できる方法は、アクセスが少ない記事にアクセスしてみて確認することです。

アナリティクスの<Real Time>→<概要>でアクティブユーザーの国や地域が表示されるので、詳しく確認できます。

最後に

私もブログを始めたばかりの頃は、「お~、今日は200PVだ!」なんて喜んでいましたが、実は自分のアクセスだったんですよね。

始めたての時って、無駄に自分のサイトをチェックしてしまいますよね。(笑)

この設定をしてからは、現実に引き戻された感じがありましたが、正確なアナリティクスの情報を得るためにはこれらの設定はやっていた方がいいので、みなさんも是非。