ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ジプシージャズ入門⑦〜ドミナントコード、7thコードの使い方〜

Sponsored Link

こんにちは。 

 

さて今回はドミナントコード(セブンスコード)についてです。

ドミナントコードはわたしが一番好きなコードで、一番ジプシージャズなコードだと思います。

しかも一番substitution(代理コード)を多く使えるコードなのでぜひ覚えてください。

呼び方はセブンスコード、ドミナントコードと2種類ありますが同じものです。

目次

<sponsored link>

 

7thコードの特徴①

7Thコードの使い方ってご存知ですか?

多くの場合、7thコードは5度のコードです。ですので、ドミナントコード(セブンスコード)が来たら次のコードは1度の音(多くの場合は曲の出だしのコード)に戻ります。

ダイアトニックコードをみても一目瞭然ですよね?

ダイアトニックコードとは、例えばキーがCのとき、曲のコードは基本この型です。

1度 C△7

2度 Dm7

3度 Em7

4度 F△7

5度 G7

6度 Am7

7度 Bm7b5

注意!
ジャズやボサノヴァ以外は、この通りでない事が多々あります!

で、セブンスコードの特徴として、セブンスコードは1度に帰る性質がある

(厳密に言うと100%ではないですが99%くらいはこの動きです)

ですので、このコードが来たら

「あっ、1度に戻る」

とわかるので、知らない曲をジャムっているときでも、次のコードが予測できます

ちなみに、All of me の様にキーがさりげに変わっている曲でも、次に何のコードが来るか予測できるので、7thコードには注意して演奏してください。


all of meのコードを使って見てみましょう

all of me/オールオブミーコード

 

 まず、最初の8小節の進行が

C69 - E7 - A7 - Dm7

となっています。

いきなりですが、見た目は私が先ほど述べたダイアトニックコードに沿った動きをしてない様に見えますね。。。

ダイアトニックコードに沿った動きだと、

C△7 - Em7 - Am7 - Dm7

です。

これは、Em7になるはずの2つ目のコードがE7になっているのはキーが変わったと示しているのです。(ただ、キーが変わったなどはあまり気にしないで良いです)

ただ、ここで重要なのはE7が向かう先です。

先ほども言った様に7thコードは1度に向かう性質があるので、次のコードはAであると予測できます。(ちなみに1度に向かうのは曲のキーである1度ではなく、Eからみた1度、この場合はAに行きます)

コード度数表ドミナントコードの説明

で、次のコードはA7でまた7thコードですので、次はAからみた1度であるDに向かいます。

コード度数表ドミナントコードの説明

POINT!
ここは深く考えずに、セブンスコードが来たら1度に戻ると覚える

7thコード特徴 ②

先ほどもチラッと言いましたが、セブンスコードはsubstitution(代理コード)が多く使える、というものです。

先ほどの例でも出した、オールオブミーの最初の8小節でまた見て行きましょう。


C - E7 - A7 - Dmですが、こんな進行にもできます。

C△7 - E79/B Bb7b5 - A7b5 C#dim - Dm7


ちょっと小難しく書きましたが、代理コードを使ったアドリブです。

E7E79/B - Bb7b5 (E7b5) 

A7A7b5 - C#dim (A7b9/C#)

カッコ内に書いたコードは、別名といいますか、違う呼び方です。コードって同じコードでも色々な呼び方ができるので、こういったことが起こります

ではここでE7の代わりに私がよく使う代理コードを紹介しますので、ぜひ使ってください。

E7の代理コード 

コード名にはこだわらない方がいい!?

ちなみに、コード名についてあまり深く考えない方がいいです。

どんどん掘り下げていくと、結局コードは色々なコードになれるからです。

あまり深くは言わないですが、一つだけ例を挙げるとすると、

以前の記事「ジプシージャズ入門⑥〜リズムギターアドリブ練習〜les yeux noirs〜 」でもお伝えしたles yeux noirs (ダークアイズ )のキーであるDm (Dm6)をみてみましょう。

Dm6の構成音はD - F - A - B

ジプシージャズ入門Dm6コード 

 ですが、これは言い換えると、Bm7b5でもあり、G79でもあり、F13b5にもなり、E7b9sus4、、、、

やり出したらきりがありませんので、言いたいことは、主要コードや、よく使うコード(名前)を覚えていたら問題ないってことです。 

セブンスコードの代理コードである、ディミニッシュコード のレッスンもどうぞ!