レッスン動画

チャールダーシュ(チャルダッシュ)のソロをギターで弾こう

こんにちは。

チャールダーシュ(Czardas)という曲知っていますか?

イタリアの作曲家、Vittorio Monti(ヴィットーリオ モンティ)が1904年に書いた曲で、あのジャンゴラインハルトも昔弾いていました。

ちなみにチャールダーシュの意味はハンガリーのダンスの事で、チャールダ(酒場)で踊っていたダンスが名前の由来みたいです。

めちゃくちゃかっこいいんです。

ジプシージャズプレーヤーはこの曲をよく弾きますが、その他のギタリストはほとんど弾かないんじゃないかな?って思います。

というのも、これはバイオリンの曲なんですね。

知り合いにバイオリニストがいたら、この曲のこと聞いてみてください。絶対知っているので。

さて、今回のレッスンは、難易度は高めです。

遅いテンポだったらなんとかなりますが、この曲は速いテンポじゃないと聞きごたえがないので、頑張ってください。

ちなみにネットでこの曲のギターソロのタブを探すと、有料か、無料なら不完全なもの(間奏がない、イントロがない等)しか出回ってないです。

今回は、イントロから最後まで、曲全てのソロ トランスクリプション(タブ)を作りましたが、無料で出しているのは、このジプシージャズ入門だけです!!(ちょっと興奮気味です!)

結構長い曲なので時間がかかると思いますが、めちゃくちゃかっこいいので頑張りましょう!

チャールダーシュのコード

まずは曲をどうぞ。

Czardas by Vittorio Monti transcription with tabs for guitar

下のコード表は、ちょっと進行が長いので2つに分けました。

細かいコードは、次の項で紹介するソロのタブ譜に載せていますが、流れは同じです。

チャールダーシュのコード

コード表にも書いていますが、進行はイントローAAーBBーAーCーBーDです。

Cは間奏で、Dはキーが変わってDmからDメジャーになります。

ちなみに間奏のCパートを2回弾くこともありますが、今回は1回にしました。

チャールダーシュのコード

クールなリズムギターのアレンジをしました。こちら「チャールダーシュのアレンジリズムギターレッスン」もどうぞ。

チャールダーシュのギターソロのタブ

もう一度同じ動画です。

Czardas by Vittorio Monti transcription with tabs for guitar

<PCで見ている方は、動画をクリックした状態ならスペースキーで再生・ストップができ、方向キーの右で進む、左で戻るの操作ができます。>

まずはイントロからです。

イントロはフリーテンポで弾くので、うまく小節内に収まらなかった場所もあるのですが、こんな雰囲気でゆっくり弾いたらかっこいいです。

チャールダーシュ・チャルダッシュ 楽譜・Tab ギターソロチャールダーシュ・チャルダッシュ 楽譜・Tab ギターソロチャールダーシュ・チャルダッシュ 楽譜・Tab ギターソロ チャールダーシュ・チャルダッシュ 楽譜・Tab ギターソロ

さて、ここからが本番です。

頑張ってくださいね。

チャールダーシュ・チャルダッシュ 楽譜・Tab ギターソロ
チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 monti チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 モンティ チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 モンティ チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 モンティ チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 モンティ チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜 モンティ チャールダーシュ・チャルダッシュのギターソロ・tab 楽譜
大変な部分は、早弾きパートとBメロのダウンピッキングが続くところだと思いますが、ゆっくりしたテンポでまずは練習しましょう

今回はソロに焦点を当てましたが、めちゃくちゃかっこよくアレンジしたリズムギターのレッスンもあるので、ぜひどうぞ。

チャールダーシュのアレンジリズムギターレッスン

アドリブ練習のコツ

アドリブの練習をするときは、曲を完全に覚えるまでひたすら演奏する、が基本です。

ジプシージャズプレイヤーなら使っている人は多いと思いますが、ルーパー(ループステーション)を使って練習することは、多いですね。

ルーパーとは簡単にいうと録音マシーンで、今演奏したものを録音でき、それをループ再生(リピート再生)できるものです。

なので、バッキングを録音して再生すると、ひたすらそのコード進行が流れているので、それを使ってソロのアドリブ練習をします。

1万〜2万円ほどするので安くはないですが、必需品なので(あった方が良いので)余裕があれば買って使ってください。

こちらまとめ<ジプシージャズ必須アイテム>で、私が使っているものをいろいろ紹介しているので、参考にどうぞ。