ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ドイツとポーランドでも戦争賠償問題が発生!

Sponsored Link

ドイツとポーランドで戦争賠償問題が発生

最近韓国でおかしな判決が出ましたね。

戦時中の徴用工の賠償問題で、韓国の最高裁が日本の企業に賠償金支払いを命じました。

この問題のポイントは

1 国家総動員法に基づき国民全員が国のために働かなくちゃいけなかった。この時代の韓国は日本だったので、当然韓国人もこの法の下に徴用されたが、実際は普通の日本人より危険の少ない場所での労働が多かったし、給料も多かった。

2 終戦後、日本は当時韓国にあった全てのインフラなどそのまま韓国に残した。

3 1965年に請求権問題は完全に解決したと両国政府の署名がある

4 当時の韓国のGDPが3,5億ドルの時代に、3億ドルの無償融資と2億ドルの有償支援を行なった

その他色々ありますが、おかしな話ですよね。

これって、日本と韓国だけじゃなく、私が住んでいるドイツでも似た様な事が起き始めているんですね。

目次

<sponsored link>

 

 ポーランド議会がドイツに損害賠償金請求を検討

議会の写真

ポーランド議会はナチス占領時代の損害額が※約100兆円以上になると試算し、損害賠償請求を検討しているというものです。

※<損害額は6兆円、60兆円、100兆円等日本語では翻訳ミスなのか、情報が交錯していました。英語のサイトでは、743 billion Euroと表記されているので、約100兆円が正しそうです>

ちなみにポーランドは1953年に賠償請求を放棄していますが、「ソ連に強要されたので国際法的には無効」と言っているみたいです。(1970年のワルシャワ条約でもポーランドの対独賠償請求破棄が確認されてます)

もちろんドイツ政府は「決着済み」との立場です。

やっぱりご近所さんは揉めやすいんでしょうね。

ちなみにポツダム協定でドイツの賠償について明記されているのですが、その一項目に、「ソ連の徴収分からポーランドに対する賠償が行われる」とあり、実際はソ連が賠償を分配しないといけなかった様ですが、どうなんでしょう?

一応1945年にソ連とポーランドは賠償受け渡しに関する協定を結んでいるようです。

なぜ今更終わったことを蒸し返すのか?

力のあるリーダー

これは色々意見があると思いますが、私が思うところはこれです。

●政府(与党)が国民を率いる力・頭脳がないために、ポピュリズム(大衆烏合主義)に走る。

●国民に「力のあるリーダー」を演出するため

●国民の不満を改善する策略・知能がないために、共通の敵を作り国民の不満の目を他に向けるため

なんかどこかの国と似てますが・・・、こう言った点が問題だと思います。

最近はポピュリズム政党や右寄りの政党が、多くの国で躍進してますよね。

だって簡単ですもんね、言うだけなら。 

人間って、聞きたいものを聞くし、見たいものを見るじゃないですか?特に、信じたいものを信じるから、厄介なんですよね。

自分に都合のいいものを見たい、聞きたいから、ポピュリズム政党って支持を得やすいんですね。 実際は、相手の意見や政策を否定するだけで、中身が無いんですけどね。

で、国を管理運営する知識や経験がない人たちが政権を握ってしまったから、60年以上前のことを持ち出してとやかく言って国民の支持を得ようとしてるんですね。

また、国民をまとめるには、仮想敵国を作って少しづつ国民を洗脳していけば十分ですからね。

今後ポーランドは賠償請求をするのか?

しないでしょうね。してもどこにも相手にされないと思います。

が、です。政権運営が危なくなってきたら、切り札として格好だけの請求はするかもですね。支持率アップの為に。

解決策は?

life is so easy when you blame on somebody else/他人を非難することは簡単

基本的には、教育ですかねー?

しっかりとした教育を受けていたら、Consequences(その行動に対しての結果)を考えるので、こうするべき・しないべきの判断が付くんじゃ無いんでしょうか。

ブレクジットをみてみてもそうですが、EU離脱の支持者は低学歴・低所得者が多いって言うし。

ちなみにこちらの首相であるメイさんは、国民投票中はブレグジット反対だったのに、国民が求めているからって、賛成派に鞍替えしましたね。政治理念なさすぎですね。(^ ^) 

また、政府がうまく国を運営できれば、こんな事しなくてもいいので、やっぱり教育でしょうね。 

 最後に

韓国での判決がポーランドを後押しするとは思いませんが、今後も推移を見守っていきます。

こんな事がまかり通る世の中になってしまったら、訴訟戦争になりますね。アメリカは沈没するかもですよ。訴訟が多すぎて。w

<次はこちらなぜ欧米でユダヤ人は嫌われる? をどうぞ>