ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児・雑学について

1年使って分かったLenovo ideapad 320sレビュー・評判

Lenovo ideapad 320s

今までマックを使っていたのですが、最近動きが鈍くなってきてノートパソコンの購入を検討していました。

私がパソコンに求めるものは、

1 SSDストレージ

2 軽い・持ち運びしやすい

3 見た目がかっこいい

4 サクサク動く

5 13,3型

の5点です。

時間がかかりましたが、色々調べて購入したのはlenovo ideapad 320s

見た目もマックみたいでかっこいいし、薄いし、サクサク動いてくれて、大満足です。

目次

Sponsored Link
 

lenovo ideapad 320sの特徴

レノボは台湾の会社で、2004年にIBMからパソコン部門を買収し世界1位2位を争うPC企業になりました。日本ではレノボとNECの合併会社、レノボ・ジャパン株式会社として販売しています。

故障や問題解決のために、メールもしくは0120の無料電話で、日本語でサポートが受けれるのも嬉しいですね。

下記リンクが、故障時の問い合わせのページです。

https://support.lenovo.com/by/ja/solutions/hf001521?cl=1

軽い・薄い

Lenovo ideapad 320s
Lenovo ideapad 320sは薄い・軽い

私はここが一番妥協できないところだったのですが、アイデアパッドは薄いんです!

高さは、約1,7㎝なので大学ノート2冊分くらいの厚さしかありません。また、1,2kgと軽量なので、旅行時にも全然邪魔にならなかったので、ブログの更新もガンガンできました。

SSDストレージ

今まで主流だった内蔵ストレージは、HDD(ハードディスクドライブ)だったのですが、最近はSSD(ソリッドステートドライブ)のストレージも増えてきましたね。

パソコンは色々なデータが内蔵ストレージに保存されているのですが、このストレージの性能がPCの速さに直結することが多いんですね。

で、HDDとSSDの違いは、単純に早さです

SSDだと、めちゃくちゃ早いんです

先日新しいパソコンにデータを移動したのですが、HDDだったら2時間くらいはかかるだろう移動が、2分ほどで終わりました。(実際は計っていないので、体感時間です)

パソコンの起動もメチャクチャ早いし、パソコンをよく使う人だったらSSDのパソコンを使うとどれだけ時間の節約が出来て、ストレスフリーに作業できるか、凄く実感できます!(スミマセン、興奮気味で。感動するくらいサクサク動くので、ほんとにすごいんですよ!)

また、HDDに比べて振動に強く、静かなんです。

見た目

レノボ・アイデアパッド・320s
Lenovo ideapad 320s

見た目はマックみたいでカッコいいです!(笑)

ミネラルグレーとゴールデンの2色で、メタル調の塗装がされているので、マックみたい高級感があります。

また、液晶画面の額縁が狭いので、パソコンの画面全てがほぼ液晶パネルなので、13,3型といっても大画面っぽく見えるので疲れにくいですね。

CPU

CPUとは中央演算処理装置といい、パソコンの頭脳とでも言いましょうか、重要な部分です。

CPUと言っても色々あるので、下記に主な種類を紹介します。性能はAtom低~i5高です。

Atom(小さな安いミニノートPCに使われる。これならスマホの方がベター)

Celeron(安いPCに使われる)

core i3(スタンダード)

core i5(結構すごい)

core i7(動画編集など特別な事をする人向け)

漠然と性能を紹介しましたが、アイデアパッド320sは、core i3-7100u と、core i5-8250uの二つから選べ、私はそんなにヘビーユーザーじゃないのでcore i3を選びました。

YouTubeの編集やフォトショップも全然問題なくできているし、この1年「動きが悪い」って思ったことは、今のところないです。

もし、もっとヘビーに使う人はcore i5を選べば間違いないです。

マイクロソフトOffice付

Lenovo ideapad 320sはマイクロソフトのオフィス

学生は当然、主婦や事業主なら使うことが多いマイクロソフトのオフィスが付いています。

これは必要ですよね。うちは家計簿から、仕事の収支などもエクセルを使っているので、助かっています。

バッテリー

外出先で使う機会が多い人は、電源コンセントを持ってないと不安かもしれません。

というのも、バッテリーの持ちは約6時間くらいなんです。(体感的には4~5時間かも)

私は外で使う機会がそんなにないし、カフェなどに行って仕事をする時は電源コンセントを持って行くのであまり気にしていませんが、気にする人もいるかと思います。

外出先で使う機会が多い人は、バッテリーが長持ちするIdeapad 720sがいいでしょうね。こちらは、約13時間のバッテリー駆動です。

まとめ

1年使って思ったことは、マックから乗り換えて良かったな、って事です。(笑)

私は主にブログとYouTubeに音楽をアップロードする、フォトショップくらいなので、性能的に全然問題なく使えるし、早いし軽いし、言う事なしです。

タイピングはマックに比べてかなりやりやすいので、ブログを書くスピードも上がります。

また、子供が生まれてからは、一眼カメラで写真をとる事が増えたのですが、SDカードからPCへのデータ移動が速いし、フォトショップでの編集も出来るので、Ideapadにして良かったなって思います。

赤ちゃんが生まれたならキャノン EOS kiss x8iで思い出を残そう!