ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ジプシージャズプレイヤーなら知っておきたい曲紹介編4〜コード譜付き

Sponsored Link

f:id:neyukix:20181024212128p:plain

こんにちは。

暑いですね〜。

ドイツもメチャクチャ暑いです。 

今回は暑さを吹き飛ばすオススメのジプシージャズの曲を紹介していきます。

音楽の練習には欠かせない、色々な曲、アレンジを知るということを目的にしています。

すぐにでも練習できるようにスコアもついているので、是非やってみましょう。

目次

 

Caravan(キャラバン)

ジプシージャズcaravan/キャラバンのスコア

ご存知の方も多いかと思いますが、ドュークエリントンとユアンチゾル作曲のジャズスタンダードです

ドュークエリントンのバージョンはマイルドテンポが多いですが、ジプシージャズではやっぱり早いです!!

こちらも色々なバージョンがあるので探して聞いてみてください。

今回は私が好きなstochelo rosenberg(ストヘロローゼンバーグ)バージョンをアップします。

注)日本語でstochloを検索するとストーケロ ローゼンバーグと読み方が出ますが、彼自身は、オランダ語でストヘロもしくはストヘーロと発音してます

これはキーDmです

For sephora(フォーセフォラ)

ジプシージャズforsephora(フォーセフォラ)のスコア

お次もストヘロでFor sephora(フォー セフォラ)です。

これは、彼が妹に送った曲で、切ないメロディーです.

Bireli lagrene(ビレリ ラグレーン)と一緒に弾いてるバージョンがあるのでそちらを紹介します。

Made in france(メイドインフランス)

ジプシージャズmade in france(メードインフランス)のシートミュージック・ビレリラグレーン作

上で紹介したビレリ ラグレーン作曲のmade in france

シートミュージック作ってて思いましたが、for sephoraとコード進行がほとんど同じですね。

ちなみに彼は、かなり若い頃から有名だったのですが、ある時を境にジャズにはまってエクスペリメンタルジャズ(実験的なジャズ)を長い間弾いていました。

2000年くらいからジプシージャズ一本で演奏していますのでファンとして、この「カムバック」はかなり嬉しかったです。

今でもソロを聞けばかなりジャズっぽい弾き方をしていますがこの曲は「ジプシージャズ」という感じのソロです

<Sponsored Link>

 

Djangos tiger(ジャンゴズタイガー)

こちらはdjango作曲で、軽快なジプシージャズの曲です

django's tiger(ジャンゴズタイガー)のコード

ジャンゴラインハルト バージョンはもちろん良いのですが、joscho stephan(ジョショー シュテファン)の弾いているジャンゴズ タイガーがカッコいいのでそちらをチョイスしました。

こちらはそのジョショー がmarion and sobo(マリオン アンド ソボ)というバンドと一緒に演奏しているのを見に行ったのでこちらをアップします。

通常はボーカルパートはないのですが、マリオン アンド ソボはボーカルをつけてやってるので、キャッチーに仕上がっています

Summertime(サマータイム)

サマータイム(summertime)のスコア

お次は夏ということで、サマータイム

ジャズでよく弾かれる曲ですが、ジプシージャズでも弾く機会が多いので是非聞いて見てください

私はjanis joplin(ジャニス ジョップリン)バージョンが好きなのですが、ジプシージャズ入門ということで、ジプシージャズバージョンをアップします。

演奏はストヘロ、ビレリ、エスクーデ(christian escoude)で、キーEmです。

最後に

これを機会に色々なバージョンも聞いてみてください。

色々な曲を知っていることは強みになるので、ジャムセッションをする時にもスムースに弾けることが多くなります。

<こちらジプシージャズ入門 〜曲紹介編①〜コード付き も一緒にどうぞ>