ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

ヨーロッパを旅するなら知っておきたい格安チケット購入方法

Sponsored Link

こんにちは。

昔に比べてここ最近は、個人旅行に行くのが安くなりましたよね?

航空券一つとっても、私が旅をし始めた20年近く前は、どこに行くにもチケットは高かったですし、インターネットなんてほぼ普及してなかったので、旅行会社に行き、店員と一緒に格安航空券を探したものです。

今では、スカイスキャナーやブッキングドットコムなどで簡単に安いチケットやホテルを探せるので、旅がしやすくなりましたね。 

さて、私は一年の半分をドイツに住んでいるのですが、よく近隣諸国に行っています。

陸路移動なら格安バスのフリックスバス、空路なら格安航空券を売っている、ライアンエアー(Ryan air)イージージェット(easyJet)から格安のチケットを買って旅行しています。

本当に安いんですよ。チケット。

プロモーション情報などチェックしていたら、もっとお得になります。

目次

 

フリックスバス(Flixbus)とは

フリックスバス/Flixbus

意外なことに結構新しい会社で、2013年にドイツのミュンヘンで始まりました(会社の創業自体は2011年)。

その後、MeinFernbus(マインフェアーンバス)というバス会社と統合し、ヨーロッパ中に路線を拡大して今に至ります。

https://global.flixbus.com/

特徴

●どのバスにも無料Wi-Fiが付いているとうたっていますが、私が使ったときは毎回「故障中だ」って言われました。ちなみに私の妻はドイツ人なので、私より頻繁に使っていたみたいですが、Wi-Fiが使えたことはないって言ってます。

●一度、パリからスイスのチューリッヒに行ったときにもフリックスバスを使ったのですが、パリのバス停がすーーーごく分かりにくく、最寄りの駅に着いてからも4-50分探し回りました。モンマルトルから2時間近くかかりました・・・

注)パリのバス停はParis (Bercy Seine)と言うところです。

●座席に充電用のコンセントがあるので、スマホなどの充電も出来ます。

●トップページのちょっと下の方に下記の画像の様にプロモーション価格が載っているので、こちらもチェックしてみるといいと思います。

flixbus promotion/フリックスバスの割引プロモーション

ちなみに今(2019年2月現在)はドイツのみの運行ですが、フリックストレイン(Flixtrain)はドイチュバーンに比べて格安の電車のチケットを販売しているので、こちらも要チェックです。

https://www.flixtrain.com/

ライアンエアー(Ryanair)とは

こちらはアイルランドの格安航空会社です。

とにかく安いんですが、サービスが悪かったり、手荷物のサイズや重さに厳格で面倒くさいと有名です。

ライアンエアーを使う場合は、彼らのルールに従うか、不満があるなら別の航空会社を使うかくらいの気持ちで使わないと、イライラすることが多いと思います。

また、旅行バックが少ない方はあまり問題ないですが、大きなバックパックなどあると追加料金が結構かかるので、注意が必要です。

●ライアンエアーのお得な使い方●

私たちはホリデーに行く場所を決める時、下記の様に調べ、安いチケットを見つけたらその場所に決める、と言った感じです。

下記のURLから出発地点を選び、目的地をAnywhereで検索すると、全ての安いチケットが出てきます。https://www.ryanair.com/flights/gb/en

 <参考にベルリンを出発地点で、目的地どこでも、予算150€、出発日2/3-3/3で検索しています>

ライアンエアーのプロモーションチケット/ryanair promotion prices

すると、こんな感じで安いチケットが出てきます

ライアンエアーのプロモーションチケット/ryanair promotion prices

この様に、安いんです、チケットが。

ちなみに私は新婚旅行にモロッコのフェズに行ったのですが、この時の片道フライトは6,99ユーロでした。帰りはチケットがちょっと高かったのですが、14ユーロくらい。それでも安いですよね。(預けのカバン無し・手カバンのみ)

<こちら新婚旅行 IN モロッコ-迷宮の町フェズー① もどうぞ>

イージージェット(easyJet)

 イギリスの会社で、ライアンエアーと似た様な格安航空会社です。

https://www.easyjet.com/en

 トップページのすぐ下にあるInspire Meを選ぶと、色々な行先の格安チケットが出てきます。

easyjet promotion/discount tickets/イージージェットの割引チケット

次に下記の項目(出発地や予算など)を選びます。

easyjet promotion/discount tickets/イージージェットの割引チケット

するとこんな感じでお勧めの場所が表示されます。

easyjet promotion/discount tickets/イージージェットの割引チケット

こちらもライアンエアー同様、安いチケットがどんどん出てきます。

Urlaubstracker.de

これはドイツのサイトなんですが、格安のホリデープランを紹介しているもので、私たち一家もかなり使っています。

https://www.urlaubstracker.de/

難点は、それぞれのプランは限りがあるので見つけたときに予約するぐらいしないと安いチケットがなくなる、全てドイツ語で書かれている、と言った事です。

2019年2月6日現在で調べてみたのですが、興味深いものがあったのでご紹介します。

トップ画面はこんな感じです。

ドイツの格安ホリデーサイト

で、見つけたのがコレ。2つ目のプランです。

ドイツの格安ホリデーサイト

このハート形の島なんですが、クロアチアのガレシュニャック島なんですね。

で、飛行機とホテル付き8日間のホリデーで、一人57ユーロ!!

めちゃくちゃ安いでしょ?ただ、これは最安値時を表記しているので、次のページに移動し、日時や出発地点ををチェックし、予約をします。

出発の日によっては航空券が高かったりするので、値段は変わりますが、日時に縛りがない人なら表示されている最安値で旅行が出来ます。
他にも、ギリシャだったり、ブルガリア、イギリスなど色々な国へのホリデーを紹介しているので、ドイツを旅行中またはドイツ在住なら是非チェックしてみて下さい。


まとめ

今回ご紹介した方法は、とりあえずヨーロッパを色々周りたいって方にはもってこいの方法です。
当然行き先が決まっている人も上記の航空会社を使えばかなり安く旅行ができるので、ぜひ活用してみてください! 

<関連記事>

こちら投資家ビザでヨーロッパに移住する方法もどうぞ