自由に生きる
Just Do It
wordpress

ブログを始めて50記事書くまでにやった事やらなかった事

50記事達成しました!

自分を褒めたい気がしますね。

今回なぜこれを書こうかと思ったのは、結構頑張ったなと自分で思ったからです。

っと言うのは半分冗談で半分本気ですが。。。

理由としては、結構最初に間違いをやってしまって時間を無駄にしたので、これを読んでいるブログ初心者の方には同じミスをして欲しくないからです。

 

ブログを始めた理由

そういえば、みなさんは何故ブログを始めましたか?

時間があるから、日記の様に日々あったことを紹介したいから、旅行好きだから、海外に移住したから、等いろいろあるかと思います。

私がブログを始めた理由は、ドイツに移住して結婚のことやビザのことを調べていると、ブログに書いてあることと実際に私が体験したことが違いすぎたので、本当のニュースを伝えようと思って始めました。

また、私はギターを20年近く弾いていて、ジプシージャズというフランスの音楽をやっているのですが、たまたま日本語で検索したら人名がかなりの日本語アクセントで、変な名前になってたり、レッスン記事が乏しかったので、(一応)フランス仕込みの私がもっと具体的なレッスンをしようと始めました。

失敗したこと

お金儲けに目標が変わった

記事を書き進めるにあたって、わからないことなどオンラインでいろいろ調べますよね?

そうすると、デザインの仕方とか、収益化の方法、アフィリエイトの事など目に入ってくると思います。

「アフィリエイトで月に10万稼ぐ方法」とかよくありますよね?

そーなんです。こういう記事にはまってしまい、いかにしてブログでお金を稼ぐかに趣旨が変わっていったんです。

本当に無駄な時間を過ごしました。

どうやって広告をうまく見せるかとか、どーでもいい事にはまっていき、この会社の記事を書いたら500円もらえる、とかそういうこともやってしまいました。(もう削除しましたけど)

ちなみにこの時は、10記事有るか無いかくらいの時で、1日のViewは5〜10とかでした(笑

自分が書きたい事だけを書いては駄目

私も最初はこうだったのですが、自分が書きたい事を書きまくっていて、「誰のための記事?」ってなっていました。

ブログに流入してくる人は、何かを調べていて知りたい事があって私たちのブログにたどり着きますよね?

それなのに自分が言いたい事を言っているだけでは、読者も読まないでしょう。

自分のブログを読んでくれる人が何が知りたいのかを、考えないといけませんね。

それは、「解決策」「疑問解消」「明るい未来」だと思うんですね。

調べ物をしている人は上記の事を期待して、クリックするので解決策を提示しないといけないですよね?

クロネのブログ講座

ただ、一つだけラッキーだったのはこの記事に出会ったことです。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

昔フェイスブックの本を読んだ時にマークザッカーバーグが言ってたんですが、「何をやるかより、何をやらないかを考えることが重要」と。

上記のクロネさんは似た感じで、10記事までにやること、20記事までにやること等段階を追ってその時に必要なことを説明してるんですね。

ここから、私のブログスタイルは変わりました。というか、ブログを始めて1記事目を書いた心境に戻りました。

やったことやらなかったこと

以下は、クロネさんの記事に出会ってからの行動です。

50記事までにやったこと

〜10記事

記事を毎日書く(下書きで終わったとしても)


〜20記事

グーグルアナリティクスを導入(本当は最初にやっていた方がいいです)

https://analytics.google.com


〜30記事

はてなブログを無料版からPROに変更

関連キーワード取得ツールを使う(これも最初からやった方がいいです)

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

記事のリライト(最初の記事から手を加えつつ、新規の記事も書く)

Google adsence申請

グーグルアドセンス「審査」と「はてなブログに貼り付ける」方法

見出しの使い方を初めて知る(初めからやった方がいいです)


〜40記事

デザインを変更 (全てコピペ)


〜50記事

デザインを変更(全てコピペ)

線や囲み線を使い始める


〜60記事

記事のリライト+新規記事

50記事までにやらなかったこと

アフィリエイト広告を貼ること(時間の無駄です。今はアドセンスが全部やってくれてます)

アナリティクスをこまめにチェックすること(時間の無駄です。わたしは2日に1回くらいでみてます)

初期の段階でデザイン変更(時間の無駄です。ある程度記事がたまったらやりましょう)

オンラインで「ブログのやり方」等を調べる(時間の無駄です)

その他多数あるはずです。。。

おそらく私は他の皆さんがやっている様なことは、ほとんどやってないと思います。

ブログ知識ほぼゼロですから。

それでも50記事まできたら、ようやく1日のページビューが安定して上昇しています。

私は普段マニアックなこと(ジプシージャズのレッスン)をやっているので、そこまで多くのビジターはいないと思いますが、他の人がどのくらいのページビューがあるかとか知らないので、多いか少ないかもわからないですし、他人と比べる気もないのでどうでもいいですが。。。

こちら私の主な記事「ジプシージャズ 入門①〜ジャンゴ ラインハルト〜ジプシージャズとは – ジプシージャズ入門」もぜひどうぞ。

3ヵ月たてばPVが増える?

これ本当にそーなんですよ。ブログって始めたばかりはアクセス数が伸びないんですけど、3ヶ月たったころから急に伸びてくるんです。

グーグルに認められるのが大体そのくらいからなんでしょうね。

コツコツと良い記事を書き続けていれば、報われるって事ですね。

私の場合はですが、5~6ヶ月目くらいから1~2週間ごとに、PVが先週の+100くらいに順調に増えていきました。

嬉しいですよね、沢山の人に読んでもらえるのって。

追記2019年4月26日)

3月にグーグルが行ったアルゴリズムのアップデートで、PVが半減してしまいました・・・。対処法も書いているので、今スグできる、はてなブログの高速化 も一緒にどうぞ

まとめ

心がけることは、まずは100記事を書く

ここからがスタートだと思っています。

それからいろいろなその他の部分もやっていこうと思います。

正直、記事が無いと人は読まないので、あれこれ考えるよりまずは「記事を書く」だけを考えていけば、おのずと収益化にもなると思います。

みなさんもアレコレ考えずにまずは記事を書きましょう!