ブログ

    <PC・スマホ>グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

    こんにちは。

    私はドイツ在住なのですが、毎年タイに半年ほど行くし、日本にも1−2ヶ月帰国しているので、パソコンやスマホを違うWI-Fiに繋ぐことが多いのです。

    でも、これだと自分のアクセスがGoogleアナリティクスにカウントされて、正確な情報が得られないんですよね。

    ですので、毎回自分のアクセスをカウントしないように設定しています。

    方法は、

    PC、スマホ(WiFi使用時)・・・IPアドレスを登録し、このアドレスからのアクセスを除外

    PCのみ・・・Google Analiticsオプトアウトアドオンを追加

    スマホ・・・アプリを入れてアクセスを除外

    です。

    パソコン・スマホ(Wifi使用時)アクセス除外手順

    IPアドレスを使ってアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

    まずはこちらCMAN.アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】で自分のIPアドレスをコピーします。

    次に、アナリティクスにログインし、

    1「管理」

    2「フィルター」

    3「フィルタを追加」

    4「フィルタ名を入力」

    5「カスタム」をクリック

    6「フィールドを選択」し、「IPアドレス」をクリック

    7「フィルタパターン」にIPアドレスをペースト

    8「保存」クリック、で終了です。

    フィルタ名は<自宅>とかでいいと思います。

    ちなみにこの方法は、自宅だけじゃなくカフェや会社などで、そこのWifiを使うときに使えますので。

    アナリティクスは、このIPアドレスからのアクセスを除外するので、パソコンで1度設定すれば、すべてのデバイスからのアクセスが除外されます。

    注意点

    IPアドレスを登録する方法は、簡単ですが一つだけ欠点があります。

    使っているルーターの電源が落ちたら、IPアドレスが変わる事が有ります。(変わらないものもあります)

    その場合は、設定をもう一度しないといけませんがその時は、上で作ったフィルタのIPアドレスを新しいものに書き換えるだけでOKです。

    Google Analyticsオプトアウトアドオンの設定

    これはパソコンのみですが、ほとんどのブロガーは入れていると思います。これを入れているパソコンからのアクセスは、すべてカウントされません。

    利点は、インストールするだけでOK,と簡単なので、今すぐ入れてみて下さい。(サファリやエクスプローラーでは導入できませんので!)

    Google ChromeからGoogleウェブストアに行き、Google Analiticsオプトアウトアドオンを検索し、「Chromeに追加」をクリック。

    Google Analiticsオプトアウトアドオンの設定手順

    すると、「Google Analiticsオプトアウトアドオンを追加しますか?」という表示が出るので、追加を押せば、終了です。

    設定は、一切ありません。これで、このPCからのアクセスは除外されます。

    スマホのアクセスを除外

    スマホのアナリティクスのアクセスを除外する方法

    スマホはアプリをダウンロードするだけで、自分のアクセスをカウントしないので、IPアドレスのようにWifiが変わっても、何もしなくてOKです。

    iPhone

    f:id:neyukix:20190520034710j:plain

    iPhoneは有名なアプリ、AdFilterをダウンロードすればOKです。

    ダウンロード後に、iPhoneの<設定>→<サファリ>→<コンテンツブロッカー>→<AdFilterを有効>にします。

    次にアプリの設定で、

    1 サイト別設定をクリックし

    2 ドメインに自分のサイトのトップページのURLを入れる

    3 アクセス解析ブロックをタップ

    4 保存

    で終了です。

    下記画像の様に、アクセス解析だけじゃなく広告のブロックも色々出来ます。

    AdFilterの設定<AdFilterより引用>

    これで、このiPhoneからのアクセスはすべてカウントされません。

    Android

    アンドロイドは非常に簡単なのですが、AdblockerというアプリをダウンロードすればOKです。

    特に細かい設定はありません。

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hsv.freeadblockerbrowser

    もしくは、有名どころでSleipnirというブラウザのアプリがあるのですが、もし上記のAdBlockerが使えない場合は、こちらをどうぞ。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fenrir.android.sleipnir&hl=ja

    ダウンロード後アプリを開き、

    1 右上のメニュー(3つのドットマーク )をタップ

    2 <エクステンション>タップ

    3 <エクステンションを入手する>タップ

    4 スクロールダウンして<Googleアナリティクス オプトアウト>タップし、ダウンロード。

    これで終了です。

    自分のアクセスが除外されているかの確認方法

    簡単に確認できる方法は、アクセスが少ない記事にアクセスしてみて確認することです。

    アナリティクスの<Real Time>→<概要>でアクティブユーザーの国や地域が表示されるので、詳しく確認できます。
    最後に

    私もブログを始めたばかりの頃は、「お~、今日は200PVだ!」なんて喜んでいましたが、実は自分のアクセスだったんですよね。

    始めたての時って無駄に自分のサイトをチェックしてしまいますよね。(笑)

    この設定をしてからは、現実に引き戻された感じがありましたが、正確なアナリティクスの情報を得るためにはこれらの設定はやっていた方がいいので、みなさんも是非。