自由に生きる
Just Do It
はてなブログ

はてなブログにグーグルアドセンス関連コンテンツの設定方法

こんにちは。先日お伝えしたように、やっとグーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが使えるようになりました。

<関連コンテンツが開放しているかどうかのチェックはこちらグーグルアドセンスの<関連コンテンツ>が使える条件を参考にどうぞ>

ということで、早速はてなブログに設定していきます!

 

関連コンテンツの設定

まずはアドセンスの管理画面から、「広告」➡「広告ユニット」➡「新しい広告ユニット」をクリック

アドセンスの関連コンテンツの設定方法

次に、こちらの関連コンテンツを選択。選択をクリック後、説明画面がでるので「右矢印」をクリック、「次に進む」をクリック

アドセンスの関連コンテンツの設定方法

画面右にある、「広告ユニット名」・「広告オプション」・「スタイル」・「サイズ」を設定し、「保存してコードを取得」をクリック

アドセンスの関連コンテンツの設定方法
アドセンスの関連コンテンツの設定方法アドセンスの関連コンテンツの設定方法

私は以下の様に設定しました。

ユニット名・・・「kannrennkiji」

広告オプション・・・「広告で収益化」がONになっているかチェック

スタイル・・・デフォルト

サイズ・・・デフォルト(レスポンシブ)

注)広告オプションの「広告で収益化」が最初はない人もいるみたいです。その場合は、上記のようなマークが出てくるまで待ちましょう。

はてなブログの設定 

チョー簡単です!

管理画面の「デザイン」「スパナマーク」「記事」「記事下」に取得したコードを張り付けるだけです!

最後に

今まではてなの「関連記事を記事下に表示する」を使っていた人は、アドセンスの「関連コンテンツ」2重に関連記事が表示されますが、アドセンスが選ぶ関連記事って関連してない時もあるので、はてなの関連記事を残すかどうかは意見が分かれるところですね。

ちなみに、私ははてなの関連記事は表示していません。CTRがすごく悪くなったので。

ちなみにこの関連コンテンツは、設定後すぐに表示されました!

さすがグーグルです!