ドイツで育児

    <ドイツ>公共の場所に生ってるフルーツを取るのは違法?

    こんにちは。

    ショッキングなニュースを見たので、お伝えしたいのですが、日本の雑木林でクルミを取った(盗った)人が逮捕。

    野生のクルミ71個を盗んだ疑い 容疑者「何が悪い」:朝日新聞デジタル

    こんなニュースが出ているのです。

    詳細は分かりませんが、注意や罰金じゃなく、逮捕された、ということに驚いています。

    おそらく看板などで、立ち入り禁止や、クルミを拾わないように、など注意書きがあったと思いますが・・・

    このニュースを読んで、ドイツの法律はどうなんだろうと思いリサーチしました。

    というのも、先日の記事「近所の公園で大量の栗をゲット」でお伝えしたように、公園で栗を拾ったり(食べれない種類でしたが)、リンゴを拾ったりと結構いろいろお世話になっているので、ちょっと心配になったんです。

     ドイツの類似事件

    ドイツの森でマッシュルームを19kg取って、1700ユーロの罰金

    ドイツでは先日、19kgものマッシュルームをBaden-Württembergの森で拾っていた、年配男性2名が1700ユーロの罰金を言い渡されました。

    車の中は、マッシュルームで一杯だったらしいです。

    19kgってかなり大量ですよね。ここまで来たら販売目的かなって思いますが・・・

    ってゆうか、ドイツ人マッシュルーム狩り大好きですよね。

    Baden-Württemberg: Zu viele Pilze gesammelt: 1700 Euro Strafe – Promis, Kurioses, TV – Augsburger Allgemeine

    これは極端な例ですが、どこまでがOKでどこからがダメなんでしょうかね〜?

    ということで、オンラインリサーチしました。

    ドイツの法律

    ドイツの法律
    英語で調べると色々なブログ記事がでてきて、全般的に彼らが言っていることはこんな感じでした。

    公園や森などの公共の場所では、「木を傷めないようにする」、「取りすぎないようにする」、であれば合法である。

    本当なんでしょうか?

    根拠は何なんでしょう?

    私は参考資料やリンクが無いものは信用しないので、次はドイツ語で調べました。(ドイツ語は読むのに疲れる・・・)

    調べること数十分、一番信用できそうなコチラの記事を発見。

    Mundraub: Ist Obstpflücken in Parks erlaubt? | Bayern 1 | Radio | BR.de

    こちらは、テレビ・ラジオの会社なのでそこそこ信用できそうです。

    記事を読むと、驚愕の事実が発覚!!

    広場で花を摘む少女

    公園に生えている花やフルーツは取ってはいけない!(ただ、いくつかの公園はOK)

    森林では、花は片手で掴めるくらいの量はOK

    マッシュルームは、食事2回分くらいまでならOK

    フルーツは自分で1回の食事で食べるくらいの量はOK、とのことです。

    公園の花を摘むのは違法?フルーツもとっちゃダメ・・・。

    知りませんでした。

    ただ、文中に「いくつかの公園はOK」って書いてますね。

    どこがOKか調べることができるリンクがあったので、そちらでチェックして見ました。

    https://www.mundraub.org

    どこの公園や広場でフルーツを取れるかの地図

    結果は・・・私がいつも行っている公園は、フルーツなど取ってはだめでした・・・。

    が、どのフルーツがどこで取れるか地図上で見れるので、その季節になったらそこに行こうと思います!

    最後に

    皆さんの家の近くはいかがでしたか?

    見た感じ、ちょっとドライブすれば、果物などを取れる場所に行けそうなので、皆さんも試してみては?