自由に生きる
Just Do It
ドイツで育児

出産に付き添うパパ必見!だれも教えてくれない出産の秘密

先日妻が出産を終えたのですが、私も分娩室内でずっと付きっ切りで出産を見守りました。

結構タフな事ですよね、出産って。

次の出産がある場合は、私は分娩室に付いて行くかどうか分かりません。できたら、出産直後に入室したいですね。妻も私がいない方が良いって言っているので・・・。

しかも、かなり驚いたことがいくつもあったんです。

で、子持ちの友人にそのことを言うと、笑っていました。出産経験者は知っているようですが、なんで出産前に誰も教えてくれなかったのか、不思議でたまりません。

ということで、今回は全部ぶちまけます!

 

赤ちゃんのへその緒はHDDみたいなものに繋がっている

出産に関する秘密

ドイツでは父親がその場でへその緒を切るのが慣例なのですが、なんとも不思議な感覚で、しかも何か変なものにへその緒がコネクトしてるんです

これははっきり言って、直視したわけじゃないので正確な形は分かりませんが、なんかハードディスクドライブみたいな大きさの箱っぽい血まみれのものにへその緒が繋がっていました。

えっ?何コレ?。

でも直視しちゃいけない気がしたので、チラッとしか見ませんでしたが、どちらにしろじっくり見たいものではなかったですね・・・。

そういえば、へその緒がどこに繋がっているかなんて考えたことなかったですし。

生まれたての赤ちゃんは 白い膜に覆われている

生まれたての赤ちゃんは胎脂に覆われている

こんなの聞いてなかったですよ!出産直後の赤ちゃんは、なんか白い膜に覆われているんですよ。

私たちはドイツで出産したのですが、沐浴はなかったんですね。

で、助産婦さんに「上半身裸になって、赤ちゃんを抱っこする?」って聞かれたのですが、「ummmm,,,,, NO」って言って断りました・・・。だって白い膜が付いているんですもん・・・。

私からしたら、何コレ??って感じです

このときは、コレの存在を知らなかったので、何で洗ってから赤ちゃんを渡してくれないのか、不思議でたまりませんでした。

白い膜の正体は胎脂

この白い膜は、胎脂(たいし)と呼ばれるもので、乳児の皮膚の保湿・産道を通過しやすくする・保温・皮膚を環境ストレスから保護する役割があります。

これは自然に無くなっていくので、無理にこすって落としたりする必要はありません。

また、早生まれや遅生まれの子供は胎脂が無いこともあるそうです。

頭がエイリアンみたいな形

赤ちゃんの頭・長い

これが一番驚いたのですが、出産直後の子供の頭が、エイリアンみたいな形でなが~くなっていたんです!

例えで言うなら、ドラゴンボールのフリーザの第三形態の時のような頭です!!

分かります?分からなかったらググって見て下さい。

驚きですよ、コレは。

特に私の妻は出産に時間がかかったので、頭の変形も凄かったのかもしれませんが・・・。

助産婦さんが子供を取り出して、「これがあなたの赤ちゃんよ~」って言ってきたときに私はこう言いました。

「この頭どうにかできないの?」

これが私が最初に発した言葉です。

助産婦さんは「そんなことを考えずに、子供が生まれたことを実感して」みたいに怒られたのですが、正直言ってこのこと以外何も考えれなかったです。

その後外にタバコを吸いに出たのですが、「何でこんなことが自分に起きるのか?呪われてるの?」ってず~っと考えていました・・・。

産後の赤ちゃんの頭が変な形なわけ

生まれたての赤ちゃんの頭蓋骨は、まだくっついていないんですね。

これは出産時に産道を通りやすくするためにこうなっているようで、産後数日で普通の形になっていくようです。

赤ちゃんの頭を触れば分かりますが、頭蓋骨に隙間が空いていますよね?

これがゆくゆくは閉じていくので、目に見えて頭の形は通常になっていきます。

私の子供は頭蓋骨が完全に閉じるまで、2ヶ月くらいかかったと思いますが、今ではみんなに「いい頭の形ね」って言われます。

頭の形の矯正方法

寝る時にいつも同じ方向を向いて寝ていたので、反対側におもちゃを置いたりして、いつもと違う方向を向いて寝るようにしたり、頭をなでて形を整えるようなこともしました。

また、成長するにつれて寝る時間が減るので、頭の平らな部分やゆがみは直っていくようですし、髪の毛が生えれば頭の形も見えにくいので、あんまり気にしないで良いって言われています。

頭の形が悪すぎる時は、矯正ヘルメットなどもあるみたいですが、これは医師の判断を仰ぎましょう。

最後に

これが最後の秘密なんですが、「自分の子供はめちゃくちゃかわいい」です。

こんなにかわいいなんてあり得ないってくらい、かわいいです。

知りませんでした。(笑)

私の息子は、今9ヶ月になったのですが、日に日にかわいくなっていますね。(親バカですね・・・)

ポジティブな事実で締めてみましたが、出産立ち合い時はけっこうなショックでしたね。

少なくともこれを読んでいるみなさんは、私ほどショックを受けることはないと思いますが、心の準備を整えていきましょう!

これを読んで心を整えて下さい!(冗談です)