自由に生きる
Just Do It
ドイツで育児

ドイツで子育て!赤ちゃんと初めてのお散歩はいつからできる?

こんにちは。

以前「ドイツでの出産準備、出産後の手続き」でお伝えしたように、子供が生まれて3週間が経ちました。

毎日が川の流れのようにどんどん過ぎていき、気がつけばもう8月も終わりにかかって来ました。

「赤ちゃんとおでかけは、いつスタートするのが普通なのかな〜」と、ふと疑問に思った今日この頃です。

いつなんでしょうね?ドイツと日本では差異はあるのでしょうか?

妻の友達などにも聞いて、色々とリサーチしました。

 

初めてのお出かけ

新生児っていつからお散歩に行ってもいいんでしょう?

子供を持つと、こういった何気ない疑問が出て来ますよね?

使う洗剤にしても、洗濯の頻度、授乳期間の食事で気をつけること等など、いろいろ出てきます。

ちなみにドイツでは、出産後母子に異常がなければ、すぐに退院できるんですけど、助産婦さん(Hebamme/ヒーバーマと発音しますが日本語発音はヘバメ)が定期的に家に来てくれるんで、どんな些細なことでも質問できます。

それで以前、助産婦に聞いてみたら

「奥さんの体調さえ良ければいつでもいいよ」的な答えでした。

ということは、赤ちゃん本位じゃなく、妻の体調次第ってわけですね。

ちなみに出産からの写真を見返してみると、なんと我が家は、生後6日後に近所のお散歩を始めていました

全然気がつかなかったけど、早すぎですね。。。

今は生後3週間経ったところなんですが、基本毎日公園にお散歩に行っています。

 (写真のように結構着込んで外出しています。気温20度)

赤ちゃん初めてのお出かけ

気温20度なのに結構着込んでいますが、あかちゃんが寒いのか暑いのかってわかりにくいですよね?なので、ドイツではまずは着込むようにしています。

こちら「ドイツでの赤ちゃんの服装」に詳しく書いているので、こちらもどうぞ。

お散歩のメリット

赤ちゃんとのお散歩はメリットがたくさんあります。

というのも、赤ちゃんが外気に触れる事によって、免疫力も高まりますし、日光を浴びることによって体内時計も整うので、「明るいうちは起きて、暗くなると寝る」という習慣が付きます。

また、産後の子育てで、室内に閉じこもる機会が多いママさんパパさんはストレスが溜まりがちですが、やっぱり外気に触れる事によってリフレッシュできるので、良いことだらけなんです。

特に公園なんかでは、草木を見て赤ちゃんに話しかけますし、きれいな花が咲いていたら「この花キレイね」なんて言ったりするので、室内ではあまりない会話も生まれますしね。

ただ一緒に出掛けるのは生まれたばかりの赤ちゃんなので、いきなり長時間の散歩ではなく、5分程度の外出から始め、徐々に時間を伸ばしていきましょう

私たち夫婦も、産後6日から毎日公園に言っていたわけじゃなく、赤ちゃんや妻の体調がすぐれないときは庭で時間を過ごしたり、家の周りを1周するくらいだけの日もあります。

お散歩中に赤ちゃんは起きてる?

私たち家族は結構早い時から散歩に行っていたので、赤ちゃんはほぼ寝ていました。

詳しくは覚えていないですが、生後4~5週間くらいからはちょっとづつ起きていたと思います。

一番のポイントは、外気に触れさせること、赤ちゃんとコミュニケーションをとる事なので、寝ていようが起きていようが散歩は続けています。

持ち物

生後何週間の時期はそんなに長時間外出しないので、特に持って行くものはなかったですが、夏ならコットンタオルくらい、あとは、急な天気や気温の変化があったときの為に、ベビーカーには常に毛布を一枚用意しています。

またこの時期は赤ちゃんに直射日光が当たらないようにするため、大きめのコットンのタオルを赤ちゃんの体に巻くようにして使います。

生後何か月という時期に来たら、おむつの替えだったり、帽子、お水、ウェットティッシュは常に携帯しておき、夏場はお出かけ前にサンクリームを塗って出かけます。

外出の時間帯は?

私たちは時間帯よりも太陽の位置を気にしていました

というのは、私たちが行く公園には高い木が多いのですが、時間帯によっては日向ばかりになるのです。

日向ばかりになると、さすがに赤ちゃんも参ってくるので、時間帯よりもどれだけ日陰があるかをチェックして、お散歩に行きましょう。

参考までにですが、私たちは早朝から夕方4時前の間に行っていました。

4時以降は日の強さも和らぎますが、直射日光ばかりになるので歩ける場所があまりなかったんです。

通常は朝か夕方が良いって言われてますけどね。

ご近所さんに言われたこと

先日、私たちより3週間早く赤ちゃんが生まれたご近所さんが、出産祝いを持って来てくれました。

その時「この前私の妻をdmで見たけど、驚いたわー。私は産後4週間は家にこもっていたけど、外出するの早いねー」って言われました。

注)dmはドイツのドラッグストアです。

ですね。私たち家族は前述したように、産後6日から散歩を始めましたので。。。

また、妻の友人達も大体生後4週間後くらいから、初めてのお出かけを始めたそうです。

私たちは「子供の体調さえ良ければ問題ないんじゃない?」って感じであまり気にしていませんでした。

妻の産後の体調もかなり良かったですし

ネットで調べたら。。。

日本語サイトで、「初めてのお散歩 新生児」などで調べてみると、ほとんどのサイトで「1ヶ月検診の時が初めての外出になる人が多いです」って書いていました。

これを見ながら妻と二人で「へ〜知らなかった」なんて驚いています。

妻の母(ポーランド人)は「子供はいつも外に置いてたよ」なんて言っているので、この血筋のおかげで気にしないのかもしれません。。。

最後に 

みなさんはいかがでしょうか?

早々とお散歩始めた人もいれば、なかなか始めれない方もいるようですが、調べた結果、ドイツも日本も初めての外出時期は、だいたい生後4週間くらいのようなので、ここを目安にしていたら大丈夫でしょうね。

ただ一番大事なのは赤ちゃんの体調なので、調子が悪そうだったら控えるようにして、自分のタイミングで公園デビューしましょう!