はてなブログ

wordpressに移動後関連コンテンツが表示されない人必見の対処法

私は先日wordpressにはてなブログから移動したのですが、やる事多いし、勝手が違って慣れるまで時間がかかりましたね~。

こちらに「wordpressにはてなから引っ越し後にやる事」をまとめているので、参考にどうぞ。

私はいつも記事によってアドセンスの広告の場所を変えているので、HTMLで記事にコードを貼り付けています。

実践!アドセンスのCTRを1,6%まで上げたたった2つの方法

実はこれが原因で、関連コンテンツが表示されなかったんです・・・。

2週間弱かかりましたよ、気が付くのに・・・。

 

wordpressの広告の設定方法

私が使っているJINでは広告管理というダッシュボードの項目から、どこにアドセンスを表示するかなどの詳細設定が出来ます。

これは便利ですよね。簡単に設定できるので。(と、思っていましたが実際はこの仕様のおかげでCTRも収益も激落ちです)

関連コンテンツだけが表示されていない

で、当然この「広告管理」を使ってたのですが、「なんか最近収益が半分以下になっているな」って思ったので、自分のページをチェックしてみると広告は出ているんです。

おかしいな?とは思いながらも、「こんな時もあるだろうと」そこまで気にしていなかったんです。

1週間ほどたっても収益がかなり悪かったので、もう一度自分のページをチェックしてみると、記事に貼り付けた広告は出ているのですが、「関連コンテンツ」が表示されていない事に気が付きました!

かなり焦りつつ、「はてなから移動したから広告のコードも代えなくちゃいけないの?」と思い、広告コードを新しいものにしたりして様子を見ていましたが、変化なし。

ネットで色々調べてみると、プラグインと競合して表示されない事があるから、という事なので、プラグインを停止して様子を見たが、変化なし・・・。

途方に暮れていた時に、「もしかしたら広告の数が多いから表示されないとか?」と思い、ある記事から記事内に貼っている広告を削除しました。(ちなみに1ページに1~3つの広告しか貼っていないので多すぎる事はないのですが・・・)

すると、関連コンテンツが表示されました!!

関連コンテンツが表示されない理由は、こういう事だったのです。

広告管理を使ってアドセンスの広告を表示し、記事にもHTMLで貼り付けると競合して表示されない

この見出しタイトルの通りで、こういう事なんです。

私は記事下と関連コンテンツだけを設定していて、記事の中はそのページによって場所を変えていました。

何故だかこの2つが競合しあって、関連コンテンツだけが表示されなかったのです。

wordpressでは、はてなブログの様に出来ないのかな?私は、まだやり方が分かっていないので、今は全てを「広告管理」で設定して広告が出るようにしています。

とりあえずですが、関連コンテンツは表示されていて、CTRも0,6%くらいまで回復しましたが、通常は1,5%なので、まだまだ不利益を被っています・・・。

最後に

とりあえず関連コンテンツは表示されるようになったのでOKですが、もっといい方法がないか、チェックしてみますね。

wordpressに引っ越しした人は色々勝手が違って戸惑うことが多いし、やることが多くて設定忘れもあるかもしれないので、こちら「wordpressにはてなから引っ越し後にやる事」を参考に、すべてやったかチェックしてみて下さいね。