ジプシージャズ入門

ジプシージャズやドイツでの育児について

初心者必見!ブログのページビューを必ず上げる方法

グーグルアナリティクスによるページビューのグラフ

こんにちは。

ブログを始めて10か月目になりますが、ここ最近は一日のページビューが500PVくらいで右肩上がりに推移しています。

「まだまだだな」って思う方もいれば、「そんなにあるの!?」って思う方もいると思います。

私は特にブログ仲間などがいるわけじゃないので、他の人がどのくらいのPVを獲得しているか知らないですし、興味ないのでどうでもいいのですが、ブログを始めたばかりの頃は色々とネット上で「これどーするの?」「ほかの人はどうしてるの?」なんてチェックしていましたが、他人の事は完全にどーでもよくなりました。

はてなブログを使っていると、皆さんもこんな記事を読んだことがあると思うのですが。「はてぶでブログ友達を作りPVを稼ごう」や、「スターを押してお返しにスターを押してくれる人からのPV稼ぎ」などなど・・・。

私も最初はやっていましたが、2か月がたったくらいから超面倒くさくなり、やめました。しかも今はブックマークもスターも表示してないですし。重いから。

ということで、こんなこざかしいことしてPVを稼ぐんじゃなく、今回は私が実践した方法をご紹介します。

目次

 

PVを上げるには

ポイント1

記事を書く

簡潔に言うと、「記事を書き続ける」です。

継続は力なりと言いますが、本当だと思います。

記事数が20や30で「PVの上げ方」なんて検索しても無駄です。

この記事を読んでいる人で記事数が100以下の人は、今すぐこのページを閉じて新しい記事を書きましょう。

ポイント2

ただどーでもいい記事を書くんじゃなく、人のためになることを書きましょう

私はメインにジプシージャズギターのレッスン記事を書いているのですが、他にも旅に関する記事や、ドイツでのビザについて等色々なジャンルを書いています。

全ての記事に共通して言えることは、「誰かのためになることを書く」です。

下書きを終えて、文をチェックする時に「これ誰か読みたいかな?参考になる事書いてるかな?」といつも疑いながら最終チェックをしています。

ポイント3

私はあんまり気にしていないですが、「文字数が少なすぎないようにする」です。

おそらくですが、私の記事の平均文字数は2500-3000文字くらいと思います。だって役に立つことを書いていたら、必然的にボリュームアップしますしね。

また、ブログの平均滞在時間は3分前後です。(長いか短いか分かりませんが、私は悪くないと思っています。)

長いものは5分~8分ほどですが、これはジャズギターのレッスンで楽譜などを貼っていたり、理論の解説があるので長くなっただけと思いますが。

 

ポイント4

「ブログ カスタマイズ」「平均PV」「平均滞在時間」「上手なSNSの投稿の仕方」など色々調べたくなるかと思いますが、とりあえず100記事書くまではわき目を振らずにとにかく書く

唯一調べた方がいいと思うことは「アドセンスのクリック率の上げ方」です。

CTRが0,1%か、それとも1%か、となると収益が10倍変わるので、早めに対処した方がいいかと思います。(CTR0,1%の意味は、1000PVでクリック1回。CTR1%は100PVでクリック1回)

ポイント5

山頂を目指す

ブログをやる目的・ゴールを明確にすると、やることが見えてくるので作業しやすいと思います。

私の場合は月に5万円稼ぐです。ですのでこれに向かって日々作業しています。

何をしているかって?ブログ記事を書き続けています

何となくですが、300記事くらいあれば目標を達成できると思っていますので、焦らずにコツコツやってます。

他の人はPVを伸ばすことや、はてなスターを獲得することが目的になってないですか?

それともブログのカスタマイズが目的ですか?

今一度初心に戻って考えてみましょう。

ポイント6

ブロガー・記事のリライト

記事のリライトをする

みなさんは最初の方に書いた記事を見て、どう思いますか?

下手ですよね。雑だしまとまって無いし。(笑)

日々ブログをやり続けていたら当然レベルアップしているので、以前の記事が幼稚に感じるんですね。

ですので新しい記事を書きつつ、以前の記事に手を加えていきましょう。

最後に

今回は大事な事のみお伝えしましたが、細かいことを言えばエンドレスにやることはあります。

色々な事を試してみるのもいいと思いますが、本当に大事な事は「記事を書き続ける」ことです。

インターネット上にはいろいろな誘惑がありますが、ためになる記事を書き続けたら絶対にページビューは伸びていくので、まずは記事を書きましょう!