Lenovo ideapad液晶パネルの交換方法!

当サイトは広告、アフィリエイトを含みます

ここ最近息子がノートパソコンを叩いて遊んでいたのですが、やっぱりな事が起こってしまいました。

上の写真がそうなんですが、画面が半分映らなくなったんです。って当たり前ですね・・・。

PCの修理屋さんに行って液晶パネルの交換の料金を訪ねたのですが、2万円+2~3週間ほど時間がかかるという事で、諦めかかったところ、義父が修理できるという事でやり方を教えてもらったのですが、超が付くほど簡単でした!!

所要時間は約10分。

やる事は、

1 液晶画面のプラスチックの枠(カバー)を外す

2 液晶パネルを外す(ねじ4つ、配線1つ)

3 新しい液晶パネルを付ける(ねじ4つ、配線1つ)

4 液晶画面のカバーを付ける

この4点です。

それでは早速、ノートパソコンの液晶画面を交換してみましょう。

液晶パネルのカバーを外す

レノボ ideapad s320 ディスプレイ交換方法 画面の枠を外す方法

これはちょっと意外かもしれませんが、親指の爪を液晶画面の枠の下に入れ込み、少し持ち上げるようにすると簡単に外れます。

液晶パネルを外す

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法レノボ ideapad s320 ディスプレイ交換方法
液晶画面の角に4つネジがあるので、小さめのプラスドライバーで外します。

次に液晶パネルの配線を外します。

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法
ちょっと見にくいですが、下の写真の金色部分が配線です。

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法
全部外し終えたら、このようになります。

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法

新しい液晶パネルを付ける

今外したのと同じ要領で、新しいディスプレイを付けていきます。

下の写真は、ディスプレイの配線と、ノートパソコンの配線をくっつけているところですが、小さいのでちょっとやりづらいけど頑張ってください。

レノボ ideapad s320 液晶 交換方法

液晶パネルのカバーを付ける

レノボ ideapad s320 液晶パネルの枠を付ける方法

このプラスチックのカバーを押さえてはめ込んでいきます。

ちょっとだけ力を入れて押さないと、しっかり入らないので、カチャって音がするまで押さえて入れて下さい。

完成

レノボ ideapad s320 ディスプレイ交換方法

修理後は、画面もちゃんと映り一安心です。

ここまで所要時間は約10分なので、修理に持ち込んだりせずに自分でやった方がいいですね。

取り付けと取り外しも、ねじ4つに配線1つだけなので、失敗することはないと思います。簡単でした。

液晶画面はこちらからどうぞ!300シリーズ以外の人も下記リンクから別のシリーズを探せます。

created by Rinker
ノーブランド品
¥10,000 (2024/04/26 20:58:18時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

液晶画面の交換は簡単ですが、もし不安な方は業者に頼んだ方がいいかと思います。ただ、高いし、時間がかかりますが。。。

ただ、私がやってみて思ったことは、間違えようがないと思うのでDIYで大丈夫だと思いますが。。。

ただこれは、自己責任で行ってくださいね。

コメントする