雑学

Lenovo ideapad液晶パネルの交換方法!

ここ最近息子がノートパソコンを叩いて遊んでいたのですが、やっぱりな事が起こってしまいました。

上の写真がそうなんですが、画面が半分映らなくなったんです。って当たり前ですね・・・。

PCの修理屋さんに行って液晶パネルの交換の料金を訪ねたのですが、2万円+2~3週間ほど時間がかかるという事で、諦めかかったところ、義父が修理できるという事でやり方を教えてもらったのですが、超が付くほど簡単でした!!

所要時間は約10分。

やる事は、

1 液晶画面のプラスチックの枠(カバー)を外す

2 液晶パネルを外す(ねじ4つ、配線1つ)

3 新しい液晶パネルを付ける(ねじ4つ、配線1つ)

4 液晶画面のカバーを付ける

この4点です。

それでは早速、ノートパソコンの液晶画面を交換してみましょう。

 

液晶パネルのカバーを外す 

ノートパソコンの画面の枠を外す方法

これはちょっと意外かもしれませんが、親指の爪を液晶画面の枠の下に入れ込み、少し持ち上げるようにすると簡単に外れます。

液晶パネルを外す

ノートパソコンの液晶画面交換方法
Lenovo Ideapadの液晶パネル交換

液晶画面の角に4つネジがあるので、小さめのプラスドライバーで外します。

次に液晶パネルの配線を外します。

ノートパソコンの液晶画面交換方法
ノートパソコンの液晶画面交換方法

ちょっと見にくいですが、下の写真の金色部分が配線です。

Lenovo Ideapadの液晶パネル交換
Lenovo Ideapadの液晶パネル交換

全部外し終えたら、このようになります。

Lenovo Ideapad 320sの液晶パネル交換

新しい液晶パネルを付ける

今外したのと同じ要領で、新しいディスプレイを付けていきます。

下の写真は、ディスプレイの配線と、ノートパソコンの配線をくっつけているところですが、小さいのでちょっとやりづらいけど頑張ってください。

Lenovo Ideapadの液晶パネル交換

液晶パネルのカバーを付ける

Lenovo Ideapad 320sの液晶パネル交換

このプラスチックのカバーを押さえてはめ込んでいきます。

ちょっとだけ力を入れて押さないと、しっかり入らないので、カチャって音がするまで押さえて入れて下さい。

完成

lenovo ideapad 320sの液晶画面交換方法

修理後は、画面もちゃんと映り一安心です。

ここまで所要時間は約10分なので、修理に持ち込んだりせずに自分でやった方がいいですね。

取り付けと取り外しも、ねじ4つに配線1つだけなので、失敗することはないと思います。簡単でした。

液晶パネルを買う場所

私のノートパソコンはLenovo Ideapad s320なのですが、液晶画面を日本で買おうとすると2万円近くします。

ちなみに私はドイツのアマゾンで液晶画面を買ったのですが、60ユーロ(8000円弱)だったので、みなさんも海外のアマゾンを使って買った方が安いかもしれませんね。

その場合は、郵送料の確認をお忘れなく。

最後に

液晶画面の交換は簡単ですが、もし不安な方は業者に頼んだ方がいいかと思います。ただ、高いし、時間がかかりますが。。。

ただ、私がやってみて思ったことは、間違えようがないと思うのでDIYで大丈夫だと思いますが。。。

ただこれは、自己責任で行ってくださいね。